2015年4月24日金曜日

1人で始めた明石OFF SHORE ジギング

初めまして最近始めたジギンガー 1年生です!

ライトジギングて初めの道具が高いのが、難点ですね
いろんなサイトで探りながらやったこともないジギングの道具を自分は1年ぐらいかけてジギング道具は集めていきました

最初何を買うか迷いますね〜
なんせ釣具屋やメーカーのお勧めタックルをサイトを見ても、メーカーのしがらみで何がいいかわからないのが現実だと思います^^;
店頭に行ってもジギングをやってないて店員に説明されても??????ですし
とりあえず、ジギング行ってはサイトや動画を見ながら1人反省会の日々でした
慣れてる方のサイトはやり尽くしてる感があって、高いジグやタックルをこれでもかと出してくるので買えねーしと思いながらシミシミ拝見していました

自分は最初のタックルはとりあえず安めのペンリール5500ssと150gのジギングロッドでした
しかしリールが使い物になりません、初心者の中型ハイギアスピニングは、かなり腕の体力を消耗させ楽しくないです
明石のスピニングはシマノで言う6000〜10000ぐらいのパワーギアでないと有利にゲームを進められません

それからオシアジガー1500HGとツインパワー8000PGを半年かけ、男の2回払い
^^;で購入するはめとなりました
そこからロッドも2回払いは続くのですが‥‥2回以上はローンの悪魔のささやきがあるので買える範囲の無茶な値段のタックルはお勧めしません
高いタックルで釣れるわけではありませんので安心してください。
それなら釣船の回数を1回でも増やして慣れた方がいいです
タックルも一気に買わずにチョイチョイ考えながら増やしていくことをお勧めします
安くて、どうでもいいタックルは使わないハメになります〜
どうでもいいタックル買うぐらいなら、レンタルがオススメです。
自分にあったタックルをよく考える事が大切です

そしてタックル説明

ロッドですがジグの重さで選ぶのですが基本です
まず1本目はやらかめの120gまでのスロージギングロッドがオススメです
記載されてる表示の+30gまではいけるはずです
バットまで曲がってくれ 他魚種や、太刀魚にも使用可能ですから!
竿は曲がる方が面白い
柔らかいロッドで もし大物がかかったとしても ロッドの力で押し上げず、
竿を海面に向けテンションをかけずドラグで持ち上げる感じで綱引き状態で上がります
なぜ柔らかい竿がいいかと言うとフッキングしなくてもある程度魚任せだし無理なフッキングは必要ないと思いますしジグの動きもいいからです
しかし竿が硬ければ必ず鬼フッキングですね!
竿が固いほど感度は良いけど逃がしやすいです
最初はあまり固い竿だとジグの動きも出せません、フッキングの合わせが難しい気がします
青物は急に入り込みますので中々慣れてないと、まぁー慣れてても迷走はあると思いますし
フッキングに持ち込めないていうか向こう合わせが多いです
青物は他の魚に比べると引くのですが女性でもブリぐらいならあげられるので男性の体力面でも心配はいりません
明石では1日乗って一人ハマチ一本上がれば、上出来だと思います。
運良ければブリですね!明石の船釣り船は1年通してブリサイズ10本上がればいいほうだと思いますwあまり期待はしない方がいいです

リールですがシマノのオシアカルカッタ300HGで十分です(タチウオ、青物など)
見た目は オシアジガー1500HGと(リミティッド)ですが使用感あまり変わりません
あえて言うとレベルワインダーの有無ぐらいですかね
ライトジギング ベイトリールに関してはDaiwaさん少し出遅れてますので
現時点ではオススメできません

明石ジギング リールで一番重要なのは、ドラグ設定です。
あまり締め込み過ぎると、せっかくかかった青物が身切れしてしまうからです。
これがバラシの主な原因だと思います
明石では貴重な一本ですので、時間をかけても上げることをお勧めします
ドラグ設定は2.5kg前後がオススメです。
もし走り出したら少し調整してください、急な首振りや走り込みで外れることが多いので
あまりにも走り出したらってことでいいと思います。
明石でそんなに爆釣モードには入りませんので、ご心配なく…
ドラグを締めても有利ではありません〜なるべく竿の反発を利用して上げればいいです
慣れてる方でも、スレでかかりますし、スレでも掛かれば逃がすなってことです

後、肝心な釣り船選びですが、あまりどこの船に乗っても誤差はないように思います
気の合う船長でいいです
明石は感じの悪い船長はいないと思いますし
釣れてる船はジギングが上手なお客さんが沢山乗っていると思ってもらっていいと思います。これで活性が上がるんですが‥^^;自分で↑げればいいよ〜

周りが釣れてるのに自分だけ釣れないのはジグの動きとスピードがあっていないからです
カラーは基本シルバーでいいと思います
自分も一人だけ坊主て事もありました。

なんせ明石はベイトが豊富な漁場で潮に揉まれたアジやサバでも絶品です
食に関してはハマチより旬のアジ、サバの方が好きです
その上は春の鯛!は絶品です
近場の明石の魚は美味くて貴重です!

最後まで見てくれてありがとうございました。



次はアシストフックの説明これは難題です




0 件のコメント:

コメントを投稿