2015年4月30日木曜日

明石ライトジギング 初めての準備w

これ!これ!

さて!準備ですよ!

大事な道具!


  1. ロッド(120g程度のスロージギングロッド など 基準)
  2. リール(オシアカルカッタ300HG、バイオマスター4000~8000 など 基準)
  3. PE 1.5〜2号を150m〜300m
  4. リーダー フロロ8号〜10号(3ヒロ程度)
  5. スプリットリング
  6. 溶接リング
  7. ハサミ(スプリットリングプライヤー)
  8. ジグ100g〜150g各2個あればいいです。時期によりますので電話で釣り船に確認して下さい(予備でロングジグ200g1本)
  9. アシストフック
  10. クーラー50L までがいいです
  11. ライフジャケット(貸してくれます)
    自動膨張🌸桜Aタイプ(ポーチタイプは✖︎救命用の為)
  12. 備品(雨具、サングラス、帽子、軽食、飲み物、お菓子、ドカット)これはあるもので
ジグとリング連結 部分は以下の様にして下さい


  1. リーダーを溶接リングに結びつける
  2. スプリットリングとジグ、溶接リングの順で
  3. スプリットリングとアシストフック
以上で連結できました!終了
(ジグを変える時は、スプリットリング〜ジグ単体を外すだけです)
後、サルカンやスナップは付けない方がいいですよ!w

ライン結び

リーダーとリングは 漁師結び 簡単にして最強!


PEとリーダー連結は 新太郎ノット これも簡単にして最強!!!!

ライトジギングで これ以上の強度必要ないですw
あまり複雑すぎるノットは逆にリーダーを傷つける可能性があるのでお勧めしません
船の上でも出来ます〜
この二つを覚えていれば完璧です!

ドラグ設定は1.5kg程度(ペットボトル1.5Lを糸に掛け測る)この時竿のしなりを確認してください。竿が折れそうなら向いてないです

以上

自分の初ジギングはリング関係が無く、リーダー、ジグ、アシストフック、直結びでした!^^y

アホです!!!!!!!w

そんな事がないように…これから始める方やお友達に…
これが私の初心者向けです。慣れると忘れるんですよね!w初めてのこと
船長や慣れてる方に聞き辛いし!

参考までに

この釣り 準備が一番楽しいです!!家で妄想し準備しw打ち砕かれ!
迷い!の繰り返しです。妄想<迷い続けてますからw
ただの変態ですね!

超初心者ブログが書きたかっただけです〜

船の上では戦友ですから お互い気持ち良い釣りを心がけましょーーw

後はボチボチ書いていきますよーーー!。。!
最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿